読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー医学部再受験のブログ

アラサー医学部再受験の記録

2017年センター試験 自己採点結果

 センター試験、おつかれさまでした。

 自分の結果としては、大爆死というほどではありませんが、失敗もあり、一方でよくできたところもあり、総合して可もなく不可もなくというところでした。ひとまず挑戦権は獲得できたと思います。 

 しかし、まあ、模試では得意だった国語で大失敗するシナリオは常に想定していましたが、やはり本番の緊張のせいなのでしょうか、時間が全然足りず、最後に解いていた小説の3問くらいは、完全に勘でマークすることになってしまいました。漢字も間違っていましたし。うんこ。まあ、なぜか勘マークがほぼ的中していたので、大事故にはならずに済んだのですが。ラッキーだったとしかいいようがありません。

 とれないはずの点がとれた一方で、とれたはずの点がとれていないところも多々あり、なんというか、まあ、トータルで見るとプラマイゼロという感じです。

 

以下自己採点結果です。あわててマークしたところも多いのであっていることを願います。

 

  • 倫理・政経    97点
  • 国語       172点
  • 英語       200点
  • 数学①      83点
  • 数学②      79点
  • 物理       86点
  • 化学       92点
  • 合計       809点

 

 滋賀医科の傾斜配点だと89%になりますので、まあ、特別有利でも不利でもない、フラットなスタートラインかと思います。駿台の選太くんによればB判定でした。他の方の出願動向も気になるところですが、例年よりボーダーが特別あがるということもなさそうですかね。特に出願しない理由はないと思いますので出願します。

 

 そして、先月の第三回全国駿台模試の結果が帰ってきたが、見事なD判定で死んだぜ……。あと30日あまり、油断しようもないが、油断せずにいこう!